ネタバレ若干あり(ほぼ)無しの管理人の戯言


とうとう15年目ですよ。四半世紀-10ですよ(?)。我ながらよくここまで続けていると思います。というわけで公開記念としてver1.60公開。今年も大規模アップデート頑張った。

・1【全般】今回のメイン。スチルほぼ全面差し替え。それに伴いイベントスチル閲覧機能・酒場娘バストアップ画像追加・・・キャラチップ、顔グラ、敵キャラグラ、イベントスチル、エンディング絵など。

・2【交易】自港カスタマイズ機能追加・・・自港に好きな施設を配置できるようにしました。簡単なミニゲームやイベントもあります。

・3【冒険】旧シナリオ機能を載せたダンジョンなど2つ追加・・・ボツになったシナリオがメインのダンジョン。今まで名前だけだったあのキャラも登場。もう一つは隠しダンジョンです。

・4【冒険】オリジナル性能武器作成機能追加・・・命中率や攻撃力、回数攻撃など自由に設定できます。

・5【航海】シルクロード交易追加・・・イスタンブールから西安まで陸路で移動できるように。

・6【航海】海域安全システム追加・・・海域の安全度がわかります。海域安全に貢献するとご褒美。

・7【航海】主席航海士システム追加・・・船の能力を底上げしてくれます。能力や顔はランダム。

・8【全般】ミニイベント追加

 ・インフレ/デフレ・・・その町の値段が大幅に上がったり、下がったりします。見つけたら交易のチャンス。

 ・お菓子イベント・・・世界中を周りお菓子を探します。

 ・人探しイベント・・・絵を頼りに人探し。

 ・恩返しイベント・・・助けた人からお礼を貰えるイベント。しかし貰いすぎると・・・。

 ・沈没船イベント・・・見つけると貴重なアイテムが。

 ・ボス海賊・・・旧verでは海賊王がいましたが、数が増えました。

 ・ボス賞金首・・・倒すとレア主席航海士になります。

 ・交易品処分、一括売却・・・交易品を一個ずつ売るのが面倒なのとバグ回避のため。

・9【全般】素材・データ追加

 ・会話パターン・・・宿屋の会話パターンが倍近くの200に。ひょぇー

 ・ヘルプ航海士・・・今回は3名の他作者様のキャラが追加参戦、ありがとうございます。

 ・ラズベル衣装・・・1つ追加。今までの衣装スチルも書き直しました。

 ・他にもレアアイテム、BGM、敵キャラなどなど。

・10【全般】攻略更新・バグ修正・バランス調整・・・いつもの。


まとめてるので少ないと感じるかもしれませんが過去2位のボリュームだと思います。


はい。毎年恒例14年目公開記念としてver1.58公開。各要素にシステム・イベントを追加したバージョンとなります。

・バグ修正…いつもの。

・水門の鍵発見しやすく…問い合わせが多いので対応。

・100%クリア時絵更新…多少は見れるレベルになっているはず。

・ラズベル3つ衣装追加(Ev追加)…チアガール、天使、バニー。

・オープニングイベントカット機能…二回目以降用かな。引継ぎできるのであまりいないと思うけど。

・霧…以前から入れたいと思った機能。

・ヘルプ航海士追加…新たに5名参戦。ご提供ありがとうございます。

・調合システム変更…楽になったと思います。UIも変更。

・ダンジョン追加…2つ追加。

・オリジナル魔法…メインかな。効果4種類、威力も調合で変わります。

・船内図…メインその2。キャラを好きな部屋に配置したり会話したり。

・交易モード閉鎖システム…港に入れないイベント追加。

・称号変更…イベント増えたので条件変更。「神にも勝る・・・」は相当な猛者でしかならないでしょう。

・キャラ戦闘能力修正…サフィーネ、アガタ、ピット、ファテシア強化

・過去話追加…教会に占い師が居て、見ることができます

・航海士かき集め機能…集めるのが面倒な人に。

・航海士解散機能…カジノで解散可能です。実力でクリアしたい人に。

・最強の航海士イベント・・・思いつきイベ。なめてると負けます。

・石像回収イベント・・・思いつきイベ2。隠しイベント扱いです。失敗してもアイテムもらえます。

・宝の地図・達成率・町情報更新…追加したからねぇ。

・素材追加…BGMとか。素材屋さんありがとう。

・難易度修正・・・ドライバレー、源の島のアクションとか死の神殿とか紫の人とか。

・エセル・ピットグラ変更

・新アイテム追加

・黄金のイルカ・・・見つけた人はラッキー。

・賞金首稼ぎ・・・ギルドの小遣い稼ぎ思いつきイベント3。ランダム性が活かされれば。

今回も数は多いが薄いかな。

Plicyでちゃんと動くのを確認したのでもう修正はないはず。

来年で15年か。そろそろって感じですけどねー。



19/08/16

Plicy版で初めて通しプレイをしたらPlicy版特有のバグがまぁ出るわ出るわ…。ダウンロード版でも軽微バグも何個か見つかったので空き時間を使用して、新イベントおまけしてバグ修正した次バージョンリリースしました。


・バグ修正…いつもの。「攻略」にも不備がありました。

・BGM追加・変更…ついに100曲超えたよ…。

・100%クリア特典追加…絵が増えただけですけどね。

・ミーティング「雑談」追加…ホントに下らない会話増やしました。

・裏・死の神殿…最近影の薄くなったこのダンジョンを強化。隠しボスフル参戦です。クリアすると誰が生き返るのか?

・バランス調整…難しいと言われた箇所を直してます。特にPlicy版は大変でしたので。

今度こそ最後です。


19/07/03

13年目公開記念としてver1.55公開。やっぱり毎年恒例なの?各要素にシステム・イベントを追加したバージョンとなります。


・バグ修正…いつもの。

・効果音修正(名所発見SE変更)…名所発見時数秒待つのタルイよね。

・戦闘背景修正…RTPから変更。素材屋さんありがとう。

・自UI変更(港の種類表示)…自UIを全て素敵なUI()に。素材屋さんありがとう。

・セーブポイント変更…教会まで行くの面倒って感想ちらほらあったので。街中に変更。

・ラズベル2つ衣装追加(Ev追加)…ロリとギャルw 入手はやや困難。

・理不尽な敵3体追加(敵キャラ追加)…隠しボス並の強さ。腕に自信のある方はどぞー

・顔グラ追加・修正…だんだんペン描く嫌になって鉛筆オンリーになりつつある頃。

・日誌システム変更…ウィンドウを最初から最後まで見るのを修正。名所や人物も見れるように。

・新アイテム追加…チート系はないけど貴重なもの多し。

・教会寄付機能追加…セーブの代わりに。アイテムもらえたりイベント起きたり。

・難易度調整…メモには書いてあったけど。何かしたっけ。(コラ)

・ダンジョン追加…メイン1。展開次第で入るダンジョンが変わります。

・宝の地図・達成率・町情報更新…追加したからねぇ。

・カジノ 海戦追加…評判いい海戦をいつでも。

・爵位授与イベント…思いつきイベント。仲間が駄弁ります。

・素材追加…BGMとか。素材屋さんありがとう。

・船員バトル…思いつきイベント2。強いだけでは勝てないぞ。

・写真イベント…思いつきイベント3。天正動乱に似たのあったかも。

・攻略導入…今バージョンより同梱してます。もうサイト見なくてもいいぞ!

・地名表示…思いつきイベント4。思いつきの方が多いんでないかい。

・ヘルプ航海士追加…メイン2。他作者様からキャラをレンタルしました。

・一枚絵追加…エンディングの絵やエッチなしゃ

ver1.55は数種類バージョンがあります。日付が古いのはバグがありますので最新の日付のものをお使いください。

いっぱい載せたー。時間もかかったけどシステムが多いのでボリュームは思ったよりないかも。


最後に、今バージョンが最終となります。理由はひとりごとを見てね。

・・・来年の今頃次バージョン作っている未来も否定はしない。


18/04/27

大規模リリースで何も起きないはずがなく・・・致命的バグが見つかってしまいましたのでver1.51を公開です。


・バグ修正・・・致命的バグを含む5件修正。

・開発室修正・・・イラスト・台詞をちょっと追加。

数時間しかなかったので・・・これだけの更新しか出来ず申し訳ないです。


18/03/29

12年目公開記念としてver1.50公開。え?これ毎年恒例なの?各要素にシステム・イベントを追加したバージョンとなります。こ、攻略の更新はちょっとまって・・・(汗)


・ラズベル立ち絵変化・・・ミーティングや仲間入れ替え時にバックにラズベルが装備時の服装で登場。

・仲間戦闘回数表示機能・・・エンディングの表示順に影響あります。教えてくれるのはカジノにいるフラグちゃん。

・やりこみ100%の特典・・・メインかな。こいつのお陰で半年も。100%クリアできるもんならやってみぃ!(挑発すんな)

・タイトルとシステムウィンドウ修正・・・航海色っぽく。今更杉内。こいつのお陰でスクショ取り直

・マストの色変更機能・・・港で変更可能。マストをお好きな色で航海を。

・航海日誌をミーティングでも確認可能に・・・アイテム開くのが面倒な人向け。

・エンディングでセリアの本当の順位表示・順位設定機能修正・・・今まで結構てきとーでした。(コラ)でも、仲良いキャラが優位なのは変わらず。

・瞬間移動・・・探索系ゲームにはタブーな機能導入。入手は難しいですけどね。

・やり込み率調整・・・今回からやり込み100%になります。100%クリアできるもんなr(だから挑発すんな)

・新規イベント・・・新規ダンジョン二つで発生。メイン二人の出生に関わるお話かな。他の10人も若干絡むけどど。

・挿絵追加・・・メイン二人の絵中心。今後も出来れば増やしたい。

・名所追加・・・資料館に超常現象導入。6つは既にあったけど、今回更に4つ追加。難易度は高いですぞ。ヒントは資料館にて。

・隠しボス追加・・・4人目。運要素が強いかも。

・新規ダンジョン・・・4つ追加(1つはミニゲームだが)。中盤から終盤に登場します。

・王子イベント・・・旧バージョンから移行した人はまずこれに当たるでしょう。依頼を受けないと・・・

・ちょっとエッチな写真・・・スティルメイトはケンゼンなゲームです。(棒)

・宿屋・アイテム屋ゴネ機能・・・交易機能の数少ない(というかこれ一つ)機能追加。

・ボートレース・・・単純なミニゲームです。ボタンの使い方がキー。

・会話イベント・・・宿屋の選択肢会話12つ、全体会話2つ、独り言36つ追加。独り言は能力アップがありますが発生箇所が異なります。

・バグ修正・・・いつもの。中には初期からあってヤバいのも。

・素材追加・・・絵、音楽など。いつもお世話になっております。アイテムもチート系が増えました。

・戦闘バランス調整・・・いつもの。


・・・ながっ! ボリューム的には交易パートが追加された1.40には及ばないものの過去二番目のボリュームですかねー


17/10/26

自作フェイスや敵キャラ画像を描いたので、直したかった所をついでに直してver1.49を公開です。主にUI改善とシステム変更になります。


・フェイスグラ・敵グラ自作に・・・メインかな?センスは問わないで。(汗)

・宝地図画面修正・・・もう地域別じゃ収まりつかなくなりました。(汗)

・カジノ景品引き換え画面修正・・・あまり操作性良くなかったので修正。

・ラズベル着せ替えグラ追加・・・可愛いのからセクシーなものまで。軽い入手イベントも追加。

・ミーティング仕様変更・・・仲間入れ替え仕様変更に伴い、宿屋で行なうことにしました。

・入手しにくい微妙レアアイテム入手確率アップ・・・入手しにくいマヤンカ族の羽飾りとセビリア国免税書を入手しやすく。

・「引退」機能追加・・・いつでもエンディングへいけます。クリア報告ばっちこーい!!

・やり込み率変更・・・関連イベントクリアのみならず隠しイベントもやり込み率の対象に。なお、ver1.49時点では100%になりません。ver1.50までお待ちください・・・

・ちょっとエッチなご褒美追加・・・ムフフなグラ追加。

・仲間入れ替え機能変更・・・自作画像導入ついでに機能改善。船に乗る時にわざわざ4人パーティから3人パーティに変更しなくても、自動的に4人目が外れる仕様に変更しました。・・・逆は色々と難しいので次バージョン以降の対応で・・・(なお、旧verをお使いの方は仲間を入れ替えるまで従来のエラーが表示されます)

・交易モード自由切り替え・・・これで交易モード少しはプレイする人増えるかなー。

・バグ修正・戦闘バランス修正・仕様変更によるメッセージの修正・素材追加・・・毎度おなじみ。


流しでテストプレイはしましたが、システム変更のためバグが出るやもしません。その場合はご連絡くださいm( )m


17/06/29

11年目といういい体の言い訳が出来たので節目なので今までのバグ修正と新規イベントを追加したver1.48を公開です。


Twitterでは書ききれないのでここで追加要素を羅列。

・バグ・誤記修正・・・報告のあったもの及び自分で見つけた誤記・バグを修正。

・宝島岩破壊可能に・・・岩壊せるアイテムあるのにおかしいじゃーんってことで。宝入手できる可能性上がりました。

・交易友好値導入・・・各交易所に友好度を持たせました。仲良くなると得します。

・珍獣11体追加・・・中途半端な数字なのは仲間の数のせい(笑)。1体のみ発見条件厳しくしてます。

・レアガチャ導入・・・交易を極めた人のみ。お金があれば何でもでき〜る!

・戦闘バランス修正・・・不遇のキャラとレアアイテムを強くしてます。

・素材(キャラチップ・曲・挿絵)追加・・・レアアイテム大幅増加。巫女服・JK服は男のロマンだぜ!!(アホ)

・レアイベント追加・・・レアアイテム入手できるイベント複数追加。イベント発生箇所のヒントは財宝の地図や開発室などにあります。

・ダンジョン「浮遊回廊」作成・・・メイン1。隠しイベントで最近影薄い主人公が主役です。

・海戦・・・メイン2。やっとこさオリジナルの海戦を導入。天正動乱のシミュレーションを改良しました。

・会話パターン追加・・・宿屋の会話が増えてます。主にクリア時や全員集合時の会話中心。

・仕様変更による台詞修正・・・上記追加・変更のため石像やミーティングの会話を変えてます。


結構ありますねぇ。ボリュームはそう大したことないと思いますが。今回はレアアイテムやガチャなど難しくてクリアできない人のための救済措置がメインです。

「攻略」の最新ver対応はちょっと待ってください・・・。(汗)


16/12/08

Twitterと連絡のページで説明しているから もうこのページ必要ないんじゃねーの。(笑)

今年最後の(というか「今年」外したい)バージョンアップです。

・仲間加入時レベルアップ処理…パーティのレベルが高いほど加入時のレベルが高くなります

・珍獣発見システム追加…ヒントはセリアの家の資料館に

・第四武器強化…もう第三武器には負けないはず

・エンディングすっ飛ばし機能追加…つまり一回では終わらないってことさ

・新ダンジョン・イベント…メインです。遊んでます。入り口は通称水の都にありますが、開始条件は厳しいです

・その他誤記・バグ修正…いつものことです

よっぽどの事が無い限り、修正ファイルも出さないと思います。(←そう言うと出ちゃうのよね・・・涙)攻略は・・・ちょっと待って。(汗)


16/09/23

あふふふふふうふ。(壊)…はい、すみません。バグとゲームバランス再調整、機能を追加した修正ファイル公開です。

以下の機能を追加しました。

・ギルドコマンド「資金援助」追加…冒険名声が高いと多額の資金を援助してもらえます。ただし、一度貰うと次回名声を更に上げないと貰えません。

・船破損修理…船が破損(最大HP減)時、今までのバージョンでは戻りませんでしたが、大都市の港で回復するようになりました。ただし値が張ります。


16/09/16

一ヶ月持たずにバグがでまーす。あふふ。…はい、すみません。ついでにダンジョンの難易度も下げた修正ファイル公開です。


16/09/09

他のツクラー様のゲームをプレイして、エンディングにボイス付きの曲が流れるのに嫉妬しまして(笑)、今までの修正分と指摘された項目とちょっとイベントを足したver1.43を公開いたしました。

主な変更点は

・エンディングテーマ挿入

・ver1.42までに発見したバグの修正

・調合画面改良

・入港前に町・ダンジョン簡易情報追加

・隠しサブイベント追加

となります。


16/06/12

まだ落ち着かない。更にバグが出たので修正ファイルアップデートです。(涙)


16/06/11

落ち着きませんでした。バグが出たので修正ファイル公開です。


16/06/03

ver1.42を公開いたしました。バグ修正がメインだったはずだけど、いつも間にか新規イベントに力を入れてしまい、2ヶ月もかかってしまったぇ。


変更内容は

共通

・バグ修正(T_T)

・BGM変更・追加

・キャラチップ・アイテム・敵キャラ追加

・バランス調整


交易パート

・航海途中での船名・役割変更可能

・メンバー会話パターン増加

・弾と食料、補給は別扱いに


冒険パート

・カジノ一ゲーム追加

・全ての隠しボス再戦可能に

・ダンジョン追加・・・仲間イベント中心(メイン)


ver1.40からずっと作成作業行っているのでね、半年もかかりっきりです。そろそろ落ち着きたいところですあ。


16/04/07

ver1.41にてバグが大小に関わらず見つかっており、その都度修正しファイルをアップロードしております。動作が安定するまではこの状態が続くと思います。修正ファイルは常に最新のバージョンをお使いください。大変ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。


16/04/05

再びデータ破損系のバグを見付けてしまいました。当面は修正ファイルで対応いたしますが、近いうちにver1.42をリリースいたします。お手数をおかけして本当に申し訳ありません。


16/04/01

先日報告いただいたバグがデータ破損系という深刻なものだったので、急遽ver1.41をリリースしました。


変更内容は

・データ破損のバグ修正。及び破損したデータの修正処理導入。

・隠しイベント追加・・・発生条件と難易度は高いですが、得られる物は大きいですよ。

・マルクのギャグ耐性をありからなしへ・・・どうでもいい。

・ガレオンとシップの船員数バグ修正

・沈没後、再編成時に名前が「--」のままにならないよう修正。

・新ダンジョンの地図イベントで宝の位置がどこでもありの宝島仕様から海のみに変更。

・バランス調整

・船長以外の役のスキルが上がらないバグ修正

・航海上で航海が中止になっても船が売れてしまうバグ修正


ver1.40のデータ破損のバグに遭ったしまった方へ。対象データは交易パートのみであり、一度航海を終了すれば大半は元に戻ります。ただ、他のキャラのレベルが上がってしまう現象については、下げるのも勿体無いのでそのままとさせてください。申し訳ありません。

テストを引き続き行い、問題などがありましたらまた修正ファイルか次バージョンを出す予定です。


16/03/28

予想通りってところが悲しいですが、結構大きめなバグが見つかってしまいました。3件も。バランス調整も合わせて修正ファイルをリリースしました。ver1.40をお使いの方はダウンロードしてお使いください。お手数をおかけします。


16/03/25

ver1.40をリリースしました。いたちの最後っ屁にしようと思ったのにとんでもない大砲になってしまったぃ。4ヶ月もかかったよ・・・


変更内容は

・今までの冒険パートとは別に交易パートを追加・・・メインです。 艦隊航海、交易ルート作成、他国船・港攻撃、役割設定、投資、自港作成などが可能になりました。

・酒場イベント追加・・・各キャラ一体ずつ。エンディングの登場順に影響有り。

・ダンジョン追加・・・隠しダンジョンです。難易度は高め。

・隠しボス二体追加・・・これで隠しボスは三体に。元からいた隠しボスとは異なり、倒しても倒されてもストーリーに影響ありません。

・エンディングの修正・・・要素が最初より増えたのでエンディングの称号の条件を大幅変更。

・ゲームバランス修正

・キャラチップ・BGM追加

・前バージョンまで起きていたバグと台詞の修正


「これでマップ巨大化以外は」…「もう更新は」・・・といつもの台詞は言わねーよ。こんな大幅なアップデートどこかにでかいバグがあるに決まってんじゃん。どーせ・・・

テストを引き続き行い、問題などがありましたら修正ファイルか次バージョンを出す予定です。


15/11/16

幾つかバグが見つかったので修正ファイルをリリースします。

今後も大半のバグはバージョンアップではなく、修正ファイルで対応します。


15/08/24

致命的ではありませんが、不具合がありましたので修正ファイルをリリースします。

変更内容は

・港で装備変更後、船購入に失敗する件を修正

・ファテシアの隠し特技「鬼女モード」の発動条件を緩和、威力ちょっと増。

となります


15/08/10

計算の試練の誤記の影響が思ったよりでかくなりそうなので、急遽修正版ver1.36をリリースします。

変更内容は

・計算の試練の誤記修正

・サウンドテストモードの開始方法変更

・セリフ修正

・ファテシア特技追加・・・ファテシアに攻撃が付きました。ピンチ時しか使えませんけど。

・ゲームバランス修正

・キャラチップ追加

・カリン能力変更より、オーブ使用可能に変更

見ての通りイベントなどは追加しておりませんので、 ver1.35プレイ中で、計算の試練通過済みの方は特にアップデートしなくても問題ないと思います。


15/07/21

ちょっとバグが報告されたり見つかったりし始めてますが、修正だけでバージョンアップするのは皆様にも手間がかかってしまうので、一通りバグが出尽くした感が出たら追加機能と共に新バージョンをリリースしたいと思います。それまでは修正ファイルでの対応でご了承ください。


15/07/09

いつの間にか夢現様のサイトでもアップロードできるようになったのね。いい機会なのでアップロードついでにver1.35をリリースしました。更新内容は以下の通りです。


・不具合・セリフ修正・・・メインです。もう本当にバグが出ませんよーに。出ちゃったよ。

・ピットの能力修正・・・同じ武道家タイプのリーと差別化しました。具体的にはピットはLv、隠し宝などで色んな属性タイプの特技を次々と覚えていきますので、どんな敵にも対応できますが会心の一撃の率は下げられてます。逆にリーは特技を覚えませんが会心の一撃が出やすくなっております。

・エンディング修正・・・あるアイテムを持っているとエンディング時の称号に変化が出るかもしれません。あと下手糞な自作挿絵を無くしました。

・隠し宝追加・・・上記修正に伴いアイテムが増えております。


さすがに今年はもうバージョンアップは無いと思いますが・・・あったらゴメン。あと「攻略」ページの更新についてですが量が多いので少しお待ちください・・・


15/06/17

ver1.34をリリースしました。更新内容は以下の通りです。


・不具合修正・・・メインです。もう出ませんよーに。

・船の最低速度改善・・・少し進みやすく。

・極圏航海システム追加・・・その代わりこのシステムで極圏が・・・

・物価・税金機能追加・・・交易に影響します。

・免税書入手イベント追加・・・免税書を入手すれば上の税金が免除になります。

・残り宝の地図システム追加・・・コンプリートを目指す貴方に。

・新規ダンジョン追加 ・・・打ち切りの漫画家みたいにならないようにフラグ回収しました。

・ヒント像情報更新・・・攻略情報にないものやデータ系の情報に更新。

・BGM更新・・・カリン、セリア2、じじい、東南アジア、ラインハルト、ラスボス戦、ロックビル、アガタ、ロード、極圏航海、ドライバレーの曲変更。2曲削除。

・バランス調整

・隠しイベント追加

・上記追加機能に合わせてキャラチップ・アイテム・敵・セリフなど追加・修正


一番追加要素が大きいバージョンかもしれない。バグが残ってなければいいけど・・・と思っていたら早速1個見つかってしまったよ! まぁ、遭遇する人はあまりいないと思うし表示だけの問題なので修正ファイルで当面は対応します。


15/05/19

残念ながら新規イベントでバグが、しかも条件によってはファテシアが二度と仲間にならないという致命的なものが発生してしまいました…

当面は修正ファイルで対応いたしますが、修正バージョンをリリースいたします。進捗状況は掲示板にて報告いたします。

リリースは7/9を目標としております。当サイトの9執念(周年)記念としてね。

あくまでも目標なので進捗状況によっては早まったり遅くなったりしますがご了承ください。


15/02/28

気がつけば公開して間もなく10年経つんですね。(製作期間入れるとエラいことになる…(大汗))

これもひとえに皆様の応援があってこそです。ありがとうございます。これからも一年に一回は更新するでー

さて、今回システム上の不具合が見つかったので、修正ついでに幾つかの機能・シナリオを導入しました。


・不具合修正…大きいのから小さいのまで。

・値引き機能追加…今まで導入されていなかったのが不思議。交易を何度か行うと経験が貯まっていき、交易品売買時に値引きが出来ることがあります。今バージョンからの導入なので、以前のverのセーブデータでも交易経験はゼロからスタートします。ご了承ください。

・珍獣探索イベント追加…名所と違って難易度は少し高めです。貴重なアイテムも手に入りますがイベントをクリアすると…

・隠しボス追加…あいつのお陰で最強の座を奪われた彼らが挑んできます。でもあいつより弱いですけど。場所は今までのバージョンで入り口はあっても入れなかった所…

・キャラチップ追加…作って使わなかった奴を無理やり入れました。

・ゲームバランス修正…スライム若干弱くしました。でも相変わらず強い。

・BGM変更…リー、南米、北米、火山、ロックビル、神の行、中央アジア、インドの曲を追加・変更(異動ともいふ)。


14/10/14

ころころアップデートしてすみません。

アトランティスにて魚に食われても死なないバグがあったので修正しました。操作上手い(デバッグ)から魚に食われることなくてチェックし漏れていたよ。

致命的ではないですけどアトランティスの難易度が変わるのでね。

他にも下記の点を修正しましたが、ゲーム進行には影響ないのでアトランティスをクリア済みの方はアップデートしなくてもいいと思います。


1.アトランティスのバグ修正・・・楽にクリアさせねーよってことで。

2.BGM変更…隠しボス1戦、WDL2、ピット、タシ・ダケヌ、北米、サフィーネ、アトランティスの曲変更。良い曲があると入れ替えたくなるのです。

3.BGM割り当て修正・・・幾つかのBGMが違うものになっていました。

4.いたずら小僧の宝修正・・・食料持続時間アップの宝を船購入時に復活するように修正。


これでマップ巨大化以外はやりたいことはやった。マップ巨大化はしたいけどシステムも大分変更する必要があるので、しばらくは更新しないと思います。(そう言って何回更新したことか…)←コピペ


14/08/17

うむ、一週間足らずで前言撤回するとは。

ver1.30のテストプレイで気づいた点を修正したver1.31を公開いたしました。変更点は以下の通り。


・隠しエンディングの条件緩和

・隠しボス能力変更

・隠しイベントに関するヒント追加

・隠しイベントに関するアイテム追加


全て隠しイベントに関わる調整的なもので、追加システム、イベントはありません。

ver1.30で十分と思われている方は特にアップデートしなくてもいいと思います。



これでマップ巨大化以外はやりたいことはやった。マップ巨大化はしたいけどシステムも大分変更する必要があるので、しばらくは更新しないと思います。(そう言って何回更新したことか…)←コピペ


14/08/08

ver1.30の更新内容を簡単に紹介。詳しいことは今後の更新で。

1.誤字脱字・バグ修正・・・以下略。

2.BGM変更…ツクール付属の曲を全て入れ替え。

3.風システム変更…強制移動から移動スピードに変更。これで風で沖に流されて猛烈な暴風雨に遭ってウボアーは無くなりました。

4.エンディング修正…順位表示と隠しエンディング発生条件変更。

5.カードゲーム追加…いわゆるインディアンポーカーです。酒場のマスターが暇な時にできますよ。

6.ダンジョン追加…ver1.30と同じく仕掛けもの。かな〜り手抜き。

7.イベント追加…その代わりこっちに気合い入れて作った。隠しエンディングに関わるし、最強ボスも出てきます。

8.サウンドテスト…おまけ。


これでマップ巨大化以外はやりたいことはやった。マップ巨大化はしたいけどシステムも大分変更する必要があるので、しばらくは更新しないと思います。(そう言って何回更新したことか…)


14/04/22

はい、致命的なバグが二つも出てしまいました。あはははは…

もう出ないことを祈りながらver1.29の更新内容を紹介。

1.誤字脱字・バグ修正・・・i

2.「宝島捜索」伝授イベント追加…終盤で宝島を探す人のために。

3.カジノ「秘宝の鍵」システム変更…実は正解パターンが少なかったんです。一回目自動配置可能システム導入を機にちゃんと直しました。

4.ダンジョン追加…ver1.27と同じく仕掛けもの。ちょっと難易度上げてますよ。

5.ゲームバランス修正…ネズミの被害を「即食料0に減少」から「食料1/10」に軽減しました。あと、無風状態の発生率を下げてます。


あと今バージョンからlzh解凍方式を止めてゲームファイル一式をzipで圧縮する方式に変えました。これでバージョンアップするのにわざわざセーブファイルを逃がす必要は無くなりました。最初からこの方式にすればよかったい。


14/04/11

このページの今までの失言、暴言、嘘(当時は事実だったんだい!)を削除。

隠ぺい大ー好き!


臭いものには蓋をしてver.1.28を公開。更新内容は、


1.誤字脱字・バグ修正・・・いつものことですが中には深刻なバグもありました。よく今まで報告されなかったなぁと。

2.宝島システム追加・・・冒険のみで一括千金を狙う人におすすめ。

3.酒場娘追加・・・これがメインかな? 酒場娘と仲良くなると特典があります。どうやって仲良くなるか特典が何かは酒場娘ごとに変わります。

4.BGM変更・・・イメージにぴったりの曲があったので。

5.船性能低下システム導入・・・災害や攻撃、時間経過などで船の性能が落ちてきます。最強の船を手に入れたらもう船を買わなくて済むと思ったら大間違いですよ。

6.藻イベント追加・・・上記の船性能システム導入に合わせて。運が悪いと藻が絡まって船の性能が落ちます。

7.宿屋システム修正・・・今まで一律だった宿泊料金を港の状態によって変更。また宿泊するとパーティのみ回復だったのを全メンバーに変更。

8.銀行イベント追加・・・必要ないと思われる方も多いと思いますがあるときに…。

9.エンディング順番変更システム導入・・・入れたかった機能です。戦闘参加回数、好感度、レベル、イベントクリア状態によって登場する順番が変わります。

10.ラズベル水着グラ追加・・・ひゃっはー!!(?)

11.その他・・・ゲームバランス修正など。もろもろ。


うむ。今回も一杯導入してしまった。今回もセーブデータ引き継ぎできますが、戦闘参加回数のチェックを今回から導入したため、旧バージョンのセーブデータをお使いの方はエンディング順番変更システムのみ一部正常に動きません。(プレイには支障ありません。)「俺は戦闘参加回数も加味して誰が一番お気に入りだったかちゃんと知りたいんだ!!」っていうこだわりの方は、申し訳ありませんが最初からプレイしなおしてください。

次バージョンですが…そろそろマップ巨大化とあんまり作る気が湧かない交易に手を加えてみようかなと。大がかりな作業なので公開は未定です。完成しそうになったらまたお知らせします。

1.28で致命的なバグがありましたらすぐに修正版をリリースしますがその場合は新機能はないのでご了承ください。


14/03/14

ver.1.27を公開。更新内容は、


1.誤字脱字・バグ修正・・・いつものことですね。

2.ゲームバランスを変更・・・氷山を少し強くしました。最高の船でも油断すると死にます。あと、空腹時のダメージ強化しました。

3.隠しエンディング追加・・・これがメインですね。セリアが結ばれる唯一のエンディング。発生条件は誰かが教えてくれますよ。隠しボスとの戦闘もあり。

4.5曲追加・3曲変更・・・イメージにぴったりの曲があったので。

5.餓死イベント追加・・・空腹でも死なないのはおかしかったので。食料無くなると最強状態でも簡単に死にます。

6.ダンジョン追加・・・ダンジョンというか謎解きです。

7.ネズミイベント追加・・・某大航海時代でおなじみのイベント追加。一遍に食料が無くなります。

8.キャラチップ入れ替え・・・折角作ったので。

9.会話パターン追加・・・これで会話しないキャラ間のパターンは無くなりました。とあるキャラ達の因縁が発覚します。後付けだけどね!(笑)また、聞いた会話を復活させるイベントも用意。

10.その他・・・上記追加イベントの影響で追加しなきゃいけないところ、直さなきゃいけないところを作りました。


結構更新したなぁ。でもでもまだまだ完成には遠い! できなかった機能やマップ拡大化したいです。

…何とかセーブデータ引き継ぎできるよう頑張ってきたけど、次辺りもうそろそろ引き継ぎ不可なバージョンになるかも知れない。(汗)


10/04/17

舌の根が乾かぬうちにver1.25aにバージョンアップいたしました。もう「最後」という言葉が一番相応しくない人間になってしまいましたねぇ。

ver1.25aの主な変更点です。

1.誤字脱字・バグ修正・・・いつものことですね。

2.ゲームバランスを変更・・・今更ながらデバッグをしてバランスが悪いと思われる箇所を変更。具体的には

・お金が増えにくいのでラディ家からの融資額を増額。

・古代のコインが集まりにくいので終盤にコイン販売屋を登場させました。

・キャラの強さのバランスを考え、会心の一撃発生率を変更。

・一部アイテムの能力を変更。

3.会話イベント追加・・・バランス修正だけではさみしいと思いまして。

4.エンディングとパーフェクトエンディングの違いを更に明確化。

5.終盤にリスボンのラディ家の庭にアイテム屋を登場させました。同盟港が多いほど売っているアイテムが豊富になります。

6.細かいところを若干修正。ver1.20以降に追加したイベントのヒントを載せるなど。

システム自体の1.25から変更はありませんので、1.25のままでいい方はアップグレードする必要はございません。

毎度セーブデータは引継ぎ可能です。


10/04/10

近くver1.25aにバージョンアップするかも知れません。

バランスの調整と微バグの修正のため、ゲーム進行には影響はほとんどありません。

ver1.25をお使いの方はそのままver1.25で遊んでいただいても構いません。ご迷惑をおかけします。

やっぱ、デバッグちゃんとしないと駄目だね。


10/03/22

メインキャラチップを自作いたしましたので、スティルメイトでも使用することにしました。

ver1.25の主な変更点です。

1.誤字脱字・バグ修正・・・いつものことですね。

2.メインキャラチップを自作ものに変更・・・これがメインです。それに伴い、一部のフェイスチップが入れ替わりました。

3.「風」の概念導入・・・大航海時代の主役がいよいよ登場です。といってもそれほど航海に支障をきたさない程度にしました。極海や世界一周が難易度が上がったと思います。

4.新しいダンジョン「アトランティス」追加・・・ダンジョンというよりもイベントかな。入るには色々な条件が必要です。また、ゲームの進め具合によってはメンバーも変わってくるでしょう。

5.六分儀の仕様変更・・・六分儀無しでは地図を持っていても現在位置が把握できないようになりました。

6.エンディングに一枚挿絵を追加。

7.以下の曲変更・・・アガタテーマ曲、カリンテーマ曲、サフィーネテーマ曲

8.細かいところを若干修正。

毎度セーブデータは引継ぎ可能です。

なお、スティルメイトの攻略を最新版に合わせるため攻略を一時閉鎖いたします。

攻略のページが完成するまでは、スティルメイトに関する質問はメールか掲示板でお願いいたします。

お手数をお掛けして申し訳ありません。

ちょっと急いで作ったのでバグが残っているかも・・・(汗)。


09/02/14

ゲームが止まってしまうバグを修正した最新ver1.22を公開いたしました。

今回の主な変更点です。

1.誤字脱字・バグ修正・・・いつものことですね。

2.露天商が消えてしまうバグを修正・・・これがメインです。

3.会話イベント追加

4.フィールド画面で他の船が登場・・・3と4が追加機能です。フィールド画面が若干にぎやかになります。

5.メイトバトルでターン制限を導入・・・25ターンで強制敗北となります。これで戦闘が終わらないという状況はなくなります。

6.以下の曲変更・・・フリードテーマ曲、中ボス戦闘曲、東アジアのテーマ曲、イスラム地方のテーマ曲、中近東地方のテーマ曲

7.細かいところを若干修正。

本来ならば新ダンジョン追加などを行いたかったのですが、もうボリュームがムッチムチなので軽めの追加にしました。久しく触っていないので変更が怖かった。セーブデータは引継ぎ可能です。


5/12

今回の主な変更点です。

1.誤字脱字・バグ修正・・・いつものことですね。

2.街を一つ追加・・・この街にはゲームが二つあります。チャレンジしてみましょう。

3.戦闘バランス修正・・・やや不遇のピット・フリードを強くしました。ピットは新特技「飛翔回転斬り」をLv10で覚えます。

4.最強の敵登場・・・死の神殿クリア後、再度魔物と戦いに挑むと会えます。(勝っても何も特典はありませんが・・・)

5.細かいところを若干修正。

セーブデータは引継ぎ可能です。


4/28

ver1.16にアップグレードしました。

今回の主な変更点です。

1.誤字脱字修正・・・いつものことですね。

2.カジノに1つゲーム追加・・・1対1の戦闘を10回連続で勝つゲームです。一度使ったメンバーは使えないので、メンバー選定が大きな鍵を握るでしょう。

3.サンタの落し物・・・名前のとおり、サンタの落し物を探すイベントを追加。素敵なご褒美がもらえるかも。

4.エンディング変更・・・リクエストにお答えして。エンディングにて、それまでのゲームの進め方によって称号を与えられます。称号は全部で8種類。あなたはどんな称号を得るでしょうか? あと、一番仲良い仲間が・・・

5.1〜4に関係するイベント・キャラ、細かいところを若干修正。

セーブデータは引継ぎ可能です。


12/7

致命的なバグが出てしまいました。うかつ・・・

なので、ver.1.15に更新しました。今回は修正をいち早く出すことを第一としたので、おまけはありません。主な変更点としては、

・致命的なバグを修正。・・・前回のチェックで漏れていたところでした。面目ない。

・戦闘バランスを若干修正。

・補給港のセリフを追加。


11/24

ver.1.1に更新しました。主な変更点としては、

・グラフィック変更。・・・ほとんどのマップやキャラクターのデザインが変わっていますが気にしないでください。このゲームはグラフィックがアピールポイントではないですから。え?じゃあ、何がアピールポイントかって? もちろん「無駄なボリュームの多さ」に決まってますがな。

・一部の名前を変更・・・敵キャラや特技、アイテムなどの名前が変わっていますが、これも気にしないでください。

・ダンジョン追加。・・・4つほど追加しました。「死の神殿」ほど難易度は高くはありませんが、くせがあるダンジョンです。ダンジョン追加に合わせて敵キャラ・アイテム・特技も追加しました。

・戦闘バランスを若干修正。

・誤記を修正。


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